制作の現場から

2020年末のご挨拶

こちらではご無沙汰しております、七海です。

早いもので、もうすぐ2020年も終わりです。そんなわけで、今年最後の記事を書かせていただきます。

(昨年末のご挨拶記事のイラストがステラとレクシオだったので、今年もこの二人に出てきていただきました)

総括らしきもの

今年は創作関連で色々と動きのあった年でした。初めて本を作ったり、オンラインイベントに出たり、新たな人との繋がりが生まれたり。AZUREを始めとする創作キャラを描いていただくことも増えました。ありがたやありがたや……。

描いていただいたり描かせていただいたり こんにちは、七海です。 とても楽しいことと嬉しいことがありましたので、ご報告いたします。 描いていただいた方 Twi...

特に下半期はコラボをたくさんしましたねえ。広い心で受け入れてくださったコラボ先には感謝しかありません。記録ノートで紹介していないコラボもいくつかあるので、それをまたまとめたいのですが……できるかしら(突然の自信喪失)

コラボ小説書かせていただきました。~時追人×ラフィアの翼~ はじまりは、一件のツイートでした。 https://twitter.com/AoiNanami73/status/131339...

先月はコミティアにも参加させていただきました。たいへんお世話になりました。正直、年始の時点では本を作る気は満々でもイベントに出るつもりはまったくなかったので、中の人もとてもびっくりしています。

ネットで知り合った方と直接お会いする、という経験は初めてでした。なんだか不思議な感覚でしたが、とてもよい刺激をもらったように感じます。

COMITIA134ありがとうございました! イベント出てきましたよ~! いえ~~! というわけで、コミティアありがとうございました。初のリアルイベント参加、笑えるくらい緊張...

私生活の方はまだまだ落ち着いたとは言えませんが、引き続き本づくりを続けながら、模索をしていきたいと思います。

今年の4枚

ついったさんでそういうタグが流行っているので私はここに記録しておこうと思います。とりあえずイラスト限定。

サイト初期に描いたイラストのリメイクです。クライン、アレン、シエルが三人揃っている絵は大変ですが楽しいですね。

なんかカラー絵描きたい! という衝動に駆られてばーっと描いた一枚。透明水彩を下地にすることを覚えてるんたったしました。

COMITIA134ポスター用に描いた一枚。自分でも不思議なのですが、心底気に入っています。

こちらは最新作。『ラフィアの翼』のイメージイラストです。デジタルで描いています。

漫画部門は、第6話の40ページでしょうか……(1枚)

過去最高にいいお顔が描けたと思います。来年はあれを上回るものを描けるよう精進します! むん!

来年のこと

来年も創作のペースは変えずにいきたいと思っておりますが、果たしてどうなるやら……。

サイト10周年の年なので、サイトの更新と拡充に力を入れていく所存です。AZUREが7話途中で止まっていることですし(作画に苦戦しています……。もう少しお待ちください)

オフライン活動の方は、AZUREの1巻を出すのが目標です。そして、東京のコミティアにもう一度出たいですね。

2021年も『海の部屋』の扉は変わらず開けておきます。いつでもいらっしゃってください。

今年一年、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。