制作の現場から

2023年末のご挨拶(近況)

ご無沙汰しております、蒼井七海です。身心がソワソワしている間に年末になりました。

というわけで、簡単ですが今年の振り返りやお礼など、していきたいと思います。

ゆるゆる今年の振り返り

あれ……今年何してた?

というレベルで記憶があいまいです。特に上半期。

色んな記録や記憶をさかのぼったところ、上半期は『AZURE』第2章の準備をしていたようです。それは記憶がなくてもしょうがない。

下準備は大事だなあ……! と学んだ期間でした。

AZURE第2章正式告知+イメージイラスト裏話 ご無沙汰しております、蒼井七海です。 ようやく正式に告知できるようになりました。 『AZURE』第2章「華美なる毒と癒しの...

ぼく冒Ⅳもしれっと発行していました。

『ぼくらの冒険譚Ⅳ』販売方法と仕様について こんにちは、七海です。 『ぼくらの冒険譚Ⅳ』が販売できそうになったので、改めてお知らせいたします。 今回は想定外の事態が生...

そして始まった『AZURE』第2章! 何回も書いておりますが、作者としては大変感慨深かったです。作画は大変でした。これからも大変なんですがね……(苦笑)。

読んでくださった皆様、さらに感想やコメントまでくださった皆様、本当にありがとうございます!! たいへん励みになります!

肝心の本編は今ウワーッってところで終わっていますが、次回12話の開始まではもうしばらくお待ちください。

途中『AZURE』2巻の作業に手をつけかけましたが、色々考えていったん中断。

そして12月には久々にコミティアに参加しました。ウン年ぶりの東京!

COMITIA146参加のお知らせ 蒼井七海です。 今回はイベント参加のお知らせです。 2023年12月3日(日)東京ビッグサイト西1・2・3・4ホールにて開...

コロナ禍明けだったからか、『差し入れ』という文化が復活(?)していてびっくりしました。差し入れをくださった皆様、ありがとうございます。大切にちょっとずつ食べたり使ったりさせていただいております。

次回参加時の参考にさせていただきます!(拳を握る)

(撤収作業を手伝ってくださった方も、本当にありがとうございます……!)

なんでかわからないんですが、今回はかなり疲労が噴出して、帰還後しばらく灰になっていました……。今はぼちぼち復活してきています。

あ、あとですね! 今年はサイトいじりもはかどりました! とっても楽しかったです!

『ラフィアの翼』特設ページを公開できたのは大きかったですね。一年かけてだいぶん改装できました。楽しんでいただければ幸いです。

PHPチョットワカルマンになれたのが嬉しかったです。

『ラフィアの翼』ページ公開しました! 蒼井七海です。約1か月ぶりにサイトを更新しました。 『ラフィアの翼』特設ページを公開しました! 年明けの記事でちらりと進捗...

振り返りはこんなところでしょうか。

最近のお礼とか今年のお礼とか

まずはWEB拍手のお礼から。

今月中旬ごろに拍手をくださった方、ありがとうございます! お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

サイトのはしっちょのブログまで読んでくださる方がいるんだな~とわかって、とても励みになります。今後もこのサイトを拠点にちょっとずつ活動していきますので、見守っていただければ幸いです。

さて。今年も当サイトに来てくださった皆様、ありがとうございました。もちろん、投稿サイト等の作品を見てくださったことも、とっても嬉しいです。これからも無理せず活動を続けていきたいと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

来年やりたいこと

その1「AZUREの続きを描く」

これはね……描きます。

今、本編の空気が大変なことになっているので、なるべく早く先へ進めます。少々お待ちください。

ちなみに、第2章の底は今ではありません。もうちょっと先です。(年末になんてことを言うんだ)

その2「AZURE②を出す」

今年できなかったので、一応来年の目標です。

来年中にできればいいなあ、くらいの緩い感じで考えています(在庫問題もあるので)

その3「カラーイラストを描く」

今年はあまり描けなかったので……。来年はもう少し描きたいなあ、と思っています。

その4「ネタだけの作品の本編化」

出し惜しみしねえぞ!!! ということです。

今年の下半期、「いつ物語が書けなくなるかわからんなあ」と実感する出来事があったので(一応大ごとにはなりませんでした)、もう今後はネタを溜め込まないスタイルでいこうと思います。

もちろん、今抱えている作品とのバランスを考えながら、ですが。

手始めに今、本編がなかった『大図書館の番人』を小説で書いています。漫画で描くことをあきらめたわけではないので、そこはご安心ください。

2024年1月に公開予定です。お楽しみに!(とりあえず第一章のみ)

締め

2023年もありがとうございました。来年も、『海の部屋』の扉は開けておきますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

2024年もよろしくお願いいたします。